まつんぼのうた

韓国語を勉強中のまつんぼの勉強の足あと🐾無事2020年11月にTOPIK5級取得出来ました✨リクエストなどありましたら是非コメントいただければと思います!

BTS(방탄소년단)のBlue&Greyの日本語訳

Blue&Grey/BTS(방탄소년단)

作詞:Levi/ Metaphor / Nive /Hee Soo Kang / Hoseok Jeong / Namjun Kim / Taehyung Kim/Yunki Min

 


www.youtube.com

 

***

Where is my angel
僕の天使はどこにいるのだろうか

하루의 끝을 드리운
一日の終わりに幕を降ろす

Someone come and save me, please
誰か助けに来て、どうか

지친 하루의 한숨뿐
疲れた一日のため息だけ

사람들은 다 행복한가 봐
他の人はみんな、幸せみたい

Can you look at me? 'Cause I am blue and grey
僕がみえる?だって僕はブルーとグレーだから

거울에 비친 눈물의 의미는
鏡に映った涙の意味は

웃음에 감춰진 나의 색깔 blue and grey
笑顔に隠された僕の色はブルーとグレー

f:id:mym385:20210222103342j:plain

어디서부터 (어디서부터) 잘못됐는지 잘 모르겠어
どこから うまくいってなかったのか 分からない

나 어려서부터 (어려서) 머릿속엔 파란색 물음표
僕は小さな時から頭の中に青いはてな(?)

어쩜 그래서 (어쩜 그래서) 치열하게 살았는지 모르지
だからそれでがむしゃらに生きてきたのかもしれない

But 뒤를 돌아보니 여기 우두커니 서니
だけど後ろを振り返ってみると ここにぼんやり立っていて

나를 집어삼켜버리는 저 서슬 퍼런 그림자
僕を覆いつくそうなあの冷酷な影

여전히도 파란색 물음표는
相変わらず青いはてな(?)

과연 불안인지 우울인지
一体、不安なのか憂鬱なのか

어쩜 정말 후회의 동물인지
だから本当に後悔という生き物なのか

아니면은 외로움이 낳은 나일지
それとも孤独が生み出した僕なのか

여전히 모르겠어 서슬 퍼런 블루
相変わらず分からない 冷酷なブルー

잠식되지 않길 바래 찾을 거야 출구
浸食されませんように 出口を見つけてやる

I just wanna be happier
ただ幸せになりたいだけなんだ

차가운 날 녹여줘
冷たい日々を溶かしてほしい

수없이 내민 나의 손
数えきれないほど差し出した僕の手

색깔 없는 메아리
色のないメアリー

Oh this ground feels so heavier
この場所はとても重く感じる

I am singing by myself
僕は自分のために歌う

f:id:mym385:20210209203254p:plain

I just wanna be happier
ただ幸せになりたいだけなんだ

이것도 큰 욕심일까
これも欲張りなのか

추운 겨울 거리를 걸을 때 느낀
寒い冬の道を歩いている時感じた

빨라진 심장의 호흡 소릴
速い心臓の鼓動の音

지금도 느끼곤 해
今も感じたりしている

괜찮다고 하지 마
大丈夫なんて言わないで

괜찮지 않으니까
大丈夫じゃないんだから

제발 혼자 두지 말아 줘 너무 아파 (oh)
どうか1人にしないで とても痛い (oh)

늘 걷는 길과 늘 받는 빛
いつも歩く道と浴びる光

But 오늘은 왠지 낮선 scene
だけど今日はなぜか見慣れた光景

무뎌진 걸까 무너진 걸까
鈍ったのか、壊れたのか

근데 무겁긴 하다 이 쇳덩인
だけど怖い気もするこの鉄の塊

다가오는 회색 코뿔소
近づく灰色のサイ

초점 없이 난 덩그러니 서있어
焦点もあってなく 僕はぽつんと立っている

나답지 않아 이 순간
僕らしくない この瞬間

그냥 무섭지가 않아
ただ怖くはない

난 확신이란 신 따위 안 믿어
僕は確信という神は信じない

색채 같은 말은 간지러워
色彩がある言葉はむず痒い

넓은 회색지대가 편해
広い灰色地帯が楽なんだ

여기 수억 가지 표정의 grey
ここは数億種類もの表情のグレー

비가 오면 내 세상 (oh)
雨が降れば僕の世界 (oh)

이 도시 위로 춤춘다
この都市の上で踊る

맑은 날엔 안개를
晴れた日には霧を

젖은 날엔 함께 늘
濡れる日にはいつも一緒に

여기 모든 먼지들 위해 축배를
ここはすべてのほこりのために祝杯を

I just wanna be happier
ただ幸せになりたいだけなんだ

내 손의 온길 느껴줘
僕の手のぬくもりを感じて

따뜻하지가 않아서 네가 더욱 필요해
温かくはないから 君がもっと必要なんだ

Oh this ground feels so heavier
この場所はとても重く感じる

I am singing by myself
僕は自分のために歌う

먼 훗날 내가 웃게 되면
遠い未来に僕が笑えるようになったら

말할게 그랬었다고
話すね そうだったって

허공에 떠도는 말을
空に舞う言葉を

몰래 주워 담고 나니
そっと閉じ込めたら

이제 새벽잠이 드네 good night
もう寝よう good night 

 *** 

mym385.hatenablog.com

 

 

mym385.hatenablog.com

mym385.hatenablog.com